QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
C3

スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2014年11月04日

《10月27日(月)~31日(金)の子どもたち》おたより25号より

星27日(月)は、指宿養護学校の海江田宏先生にご指導いただき、親子であそびうたやダンスをしました。お家の方と一緒にいろんな遊びをして楽しい時間を過ごしました。
星30日(木)は、ひょうたん池とオーストラリアの森へ出かけました。池の周りを散策して、真ん中の島でおやつを食べたり、パナナ鬼ごっこをしたりして遊びました。その後、こひつじグループのお友だちと一緒に礼拝を守ったり、ジャンケン列車をしたりして過ごしました。それから、オーストラリアの森に移動し、お弁当を食べて、アスレチックでたくさん遊びました。
星今週は、幼稚園の畑にお野菜の苗を植えたり、一人ずつ植木鉢にチューリップを植えたりしました。野菜やお花が大きくなることを楽しみにしながら、みんなで毎日をお水をあげています。  


Posted by C3 at 11:52Comments(0)おたより

2014年10月27日

《10月20日(月)~24日(金)の子どもたち》

21日(火)~23日(木)まで指宿商業高校のお姉さんが、職場体験学習で遊びに来てくれました。かくれんぼや絵本を読んでもらい、たくさん遊ぶことができました。
21日(火)は、お芋を掘りに聖亜農園(朱亜君のおばあちゃんの畑)に出かけました。5月に苗を植えた時とはだいぶ変わって、ツルがとても伸びていました。子どもたちは土を掘りながら、「お芋さんどこ?」と言い…大きなお芋が見つかると「うわーお芋あったよー」と大喜び!! みんな夢中になってお芋を掘っていました。それぞれお芋を持ち帰り、次の日には、「天ぷらにしたよー」という子どもたちもいました。

23日(木)は、平川動物公園に出かけました。大きなバスに乗って子どもたちはウキウキにっこり バスの中では、まさとしバスガイドが、動物のクイズを出してくれました。(Q.きりんは、なんて鳴くでしょう? A.モーモー)クイズの答えに驚いていました。きりん・ぞう・馬…など動物の歌もたくさん歌いましたよ。動物園につくと、最初に見つけたのは、きりんさん音符きりんさんと記念撮影しました。それからもいろいろな動物に出会いました。途中年長児は、みんなと分かれて、動物園の奥にあるワニや、コウモリなどがいるゾーンに行きました。大きなワニにみんなびっくり。そして、みんなと合流としてぞうさんの前でおにぎり弁当をいただきました。おにぎりサンドや、天むす、卵焼きが入ったおにぎり等があり、とてもおいしそうに食べていました。一日、たくさんの動物を見て「動物園楽しかったねー」と言っていた子  


Posted by C3 at 20:20Comments(0)おたより

2014年10月20日

《10月14日(火)~17日(金)の子どもたち》おたより23号より

星14日(火)は、待ちに待った第56回運動会でしたダッシュ。台風接近のため、二日遅れての運動会になりました、当時は青空の下晴れ、開催することができました。運動会のテーマは「みんなで力をあわせて」でした。
 年長児は、旗持ち、はじめの言葉、体操のお兄さん・お姉さん、終わりの言葉を頑張ってくれました。運動会を盛り上げ、引っ張ってくれました。
 年少・満三歳児のイス体操は、この夏盛り上がったワールドカップサッカーを思い出すようでした。
 年中・年長児は、組体操を頑張りました。パワーあふれる組体操でした。最後の一本橋・ドミノは、とてもキレイにできていました。そして、今年の表現のテーマは、”どんな色が好き?”でしたパレット。年長児がクレヨンになって色んなものに色を塗り、おさるさん聞かざる、うさぎさんうさぎ、青空の表現をしました。
 今年は台風の影響で参加できなかった方もたくさんおられると思いますが、みなさんのたくさんのご協力でたのしい運動会を行なうことができました。お手伝い、ありがとうございました頼む
 祖父母の皆さんの参加も少なかったので、各家庭におみやげのティッシュ一箱ずつお配りしました。
 小学生の皆さんで、まだおみやげをもらってない方は申し出てください。  


Posted by C3 at 09:32Comments(0)おたより

2014年10月11日

《10月6日(月)~10日(金)の子どもたち》おたより22号より

流れ星八日(水)は、運動会の予行練習でした。登園して来た子どもたちは、準備を手伝ってくれて、音楽音符が鳴り始めると行進したり、体操をしたりと始める前にもかかわらずはりきっていました。いよいよ本番通りの流れで進めて行くと、競技に出ている時には、一生懸命したり、競技に出ない時には。お友だちを大きな声で応援したりと、頑張りました。本番の日がとても楽しみな子どもたち…台風が心配なのですが、てるてる坊主を作って「運動会お天気になりますよーに」とお願いしていました。  


Posted by C3 at 11:05Comments(0)おたより

2014年10月03日

《9月29日(月)~10月3日(金)の子どもたち》おたより21号より

流れ星一日(水)は、体操教室でした。年長児・年中児は、組体操をしました。並ぶ順番も決まり、二人組・三人組とお友だちと協力しながらいろいろな型を練習しました。掛け声も大きくてみんな真剣に取り組んでいました。運動会では、迫力がある園外が期待できそうです。年少児・満三歳児は、いす体操をしました。ナレーションに合わせていろんな動きをして楽しみました。 

流れ星幼稚園にウサギが五羽やってきました。子どもたちは、「かわいい~」ととても興味津々で、お世話も積極的に取り組んでいます。名前募集中です。  


Posted by C3 at 22:35Comments(0)おたより

2014年10月01日

おたより19号より

《9月16日(火)~29日(金)の子どもたち》

流れ星17日(水)は、体操教室がありました。年中・年長児は、組体操をしました。ひとつひとつの形を真剣に取り組んでいました。年少・満3歳児は、いす体操をしました。いすを使っていろいろな体操をしてとても楽しそうでした。

流れ星18日(木)は、どんぐり拾いに休暇村に出掛けました。こひつじグループのお友だちも一緒に過ごしました。まず、広場で運動会ごっこをしました。かけっこをしたり、体操をしたり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。その後、みんなでお弁当を食べ、どんぐりを拾いに隣の広場へ向かいました。地面いっぱいに落ちているどんぐりに子どもたちは嬉しそうでした。大きいどんぐりや小さいどんぐり、帽子付きや色が違うものなど、いろんなどんぐりを発見して、お友だち同士で見せ合っていました。集めたどんぐりをおみやげにしたい子、どんぐり笛にしたい子など様々でした。  


Posted by C3 at 18:55Comments(0)おたより

2014年09月18日

おたより18号より

《9月8日(月)~12日(金)の子どもたち》

流れ星8日(月)は、聖亜農園へお芋の草取りに行ってきました。久しぶりの畑には小さかった苗が、長く伸びていました。一つだけ掘ってみるとかわいいサイズのお芋ができていました。お芋掘りの日が楽しみになった子どもたちでした。

流れ星9日(火)は、近所の老人ホーム”スマイル”に行きました。おじいちゃん、おばあちゃんに、子どもたちが大好きな歌を聞いてもらい、ふれあい遊びもしました。最後にコスモスメダルをプレゼントして”百歳のうた”を歌って帰りました。

流れ星11日(木)は、“休暇村いぶすき”へ行きました。まずは、駐車場から陸上競技場まで歩きました。陸上競技場に着くと年長児からかけっこ! 「一週走る」と言い、張り切って一周走りました。年中・年少・満三歳児は、50mを走りました。「走るの楽しかったー」といつもより広い所を走って嬉しかったようでした。
 そして、木陰でお弁当を食べ、昼からは、広場をお散歩しました。たくさんのバッタに大喜びの子どもたちにっこり
 お家の方にお土産と言って、まつぼっくりや綺麗な葉っぱを拾ったりと色々な秋を探してきました。  


Posted by C3 at 08:36Comments(0)おたより

2014年09月09日

たより17号より

《今週9月1日(月)~5日(金)の子どもたち》

流れ星2学期が始まりました。久しぶりに会うたくさんのお友だちと一緒に、お話をしたり、体を動かして遊んだりして、とても楽しそうなこどもたちでした。園庭には、トンポがいっぱい見られるようになり、網を持って一生懸命追いかけている子どもたちの姿が見られます。捕まえることが難しい分、捕まえられたときはとても嬉しそうな顔にっこりをしています。

流れ星15日の敬老の日に向け、おじいちゃん・おばあちゃんに贈るプレゼントプレゼントを作り始めました。喜んでもらえるように、心を込めて作っています。
 そして、来週訪問する幼稚園の近くにある老人ホーム”スマイル”のおじいちゃん・おばあちゃんに渡すメダルキラキラができました。渡すのを楽しみにしています。  


Posted by C3 at 09:10Comments(0)おたより

2014年09月01日

たより15号より

《今週12日(土)~18日(金)の子どもたち》

流れ星12日(土)は、子どもたちが楽しみにしていた"せいあまつり"でしたね! お天気晴れにも恵まれました音符
 今年のテーマは『星まつり』。
 年長の男の子は、彦星様。年長の女の子は、織姫様。年中児は、星の子ピカリンキラキラ。年少児は、星の子キラリンピカッに成りきって、たなばたのお話を表現しました。楽しみにしている子、少し緊張している子、色々な子がいました。
 ヨーヨー釣りや、輪投げ、腕相撲などなど…子どもたちが楽しんでいる姿をたくさん見ることが出来ました。
 皆さん、たくさんのご協力をありがとうございました。

流れ星梅雨が明けましたね! 今週は、毎日快晴晴れの下でプールを楽しむことが出来ました。16日(水)の体操教室では、翔先生といろんなプール遊びをして子どもたちはとても楽しそうでした。  


Posted by C3 at 16:52Comments(0)おたより

2014年07月15日

たより14号より

《今週8日(月)~12日(土)の子どもたち》
流れ星明日は、いよいよせいあまつりですね。今年のテーマは「星まつり」です。七夕の短冊を見て願い事を叶えてくれるのは、星の子キラリンの年少・満3歳児。離れ離れになってしまった、彦星と織姫を会わせてくれるために天の川に橋をかけてくれた星の子ピカリンの年中児。無事に会うことが出来た彦星と織姫の年長児。園庭に飾ってある七夕飾りなどもぜひぜひ見てくださいね。みなさんで素敵な星まつりにしましょうにっこり。  


Posted by C3 at 08:07Comments(0)おたより

2014年07月07日

たより13号より

《6月30日(月)→7月4日(金)の子どもたち》

流れ星七夕が近づいてきました。子どもたちは、短冊に願い事を書きました頼む。たくさん書きたい子や、悩んでなかなか決められない子など様々です。お祭りの日に展示しますので、ぜひご覧ください。

流れ星せいあまつりの表現の練習が始まりました。七夕のお話を聞いた子どもたちは、役になりきって、みんな楽しく踊っています。当日をお楽しみににっこり

流れ星お祭りの準備が着々と進んでいます。子どもたちは、灯籠に絵を描いたり、舞台の壁面に色塗りをしたりしてパレット、お祭を楽しみにしながら準備をしています。

流れ星園でカブトムシを飼い始めました。子どもたちは、毎日虫かごを覗いたり、エサをあげたりして、興味津々にお世話をしています。  


Posted by C3 at 12:08Comments(0)おたより

2014年06月27日

たより12号より

《6月23日(月)~27日(金)の子どもたち》
流れ星24日(火)からプール遊びが、始まりました。「プールに入る人~」と聞くと元気いっぱい「は~い」と言い遊んでいた物を片付けて、水着に着替えました。プールに入る前に、けがをしないように準備体操をして、いよいよプールの中へ。少し冷たい水でしたが、子どもたちは、大興奮! まずは、プールの中で音符さんぽ音符を歌いながらお散歩しました。だんだん早くなり走ってダッシュぐるぐる回る水を楽しんだり、動物に変身して水と仲良くなったり、ガチャポン取りゲームをしたりと楽しく過ごしました。

流れ星26日(木)は、リトミックをしました。リトミックの中で、星星にまつわる話を聞いたこどもたち。「星ってどんな動きするのかな?」と聞くと「こんなかんじかな」と手パーをキラキラキラキラしたり流れ星を想像させるような動きをしました。また織姫と彦星は、仲良く手をつなぎユラユラ揺れてみたりクルクル回ったり子どもたちから、色々な表現が出てきました。今年のせいあまつりでは、《星まつり》をテーマとして表現をしようと思います。
 お部屋も七夕飾りでにぎやかになっています。短冊に各願い事も今、それぞれ考えています。子どもたちは、どんなお願い事にするか頼むお家でも話題にしてみてくださいね。  


Posted by C3 at 22:19Comments(0)おたより

2014年06月23日

たより11号より

《6月15日()~19日(木)の子どもたち》

流れ星15日()は、日曜参観でした。
 子どもたちは、お家の方と幼稚園で過ごすことを楽しみにしている様子でした。まず、一緒に礼拝を守り、『あめふり雨くまのこ』や『にじ虹』を聴いてもらいました。その後、体操教室の鬼塚脇翔先生に指導していただき、親子体操をしました。お家の方と一緒にいろいろな体操をして、とても楽しそうでした。体操のあとは、渡すのを楽しみにしていた父の日のプレゼントプレゼントを渡したり、一緒に絵本を読んだりました。

流れ星17日(水)は、こひつじグループでした。
 小さい子たちと一緒に歌を歌ったり音符、絵本を読んだりしました。そのあとは、カエルやカタツムリを作ったり、おもちゃで遊んだりして楽しく過ごしました。作ってあげたり、作り方を優しく教えてあげたりしていました。  


Posted by C3 at 07:59Comments(0)おたより

2014年06月13日

たより10号より

《9日(月)→13日(金)の子どもたち》
流れ星11日(水)は、体操教室でした。年長児は、秋にある運動会に向けて組体操をしました。昨年度のことを覚えている子が、率先して動いていました。その後、鉄棒で逆上がりに挑戦しました。まずは、鉄棒とお腹が離れないようにぶら下がりダンゴムシのようになりました。そして、補助をしてもらい少し回る感覚がつかめたようでした。
 年中児も組体操と鉄棒をしました。鉄棒では、前回りをしました。何度かやるうちに自分ですることができ、自信が持てたようでした。年少・満3歳児は、マットと鉄棒をしました。鉄棒でおさるさん聞かざるやコアラになり楽しくすることができました。
流れ星12日(木)は、花の日でした。まず幼稚園で礼拝を守り頼む、その後、さがら病院のデイケアセンターを訪問しました。おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に歌を歌い音符、お家から持って来た花束を渡して、とても喜んでいただけましたにっこり。楽しい時間を過ごすことができました。
流れ星今度の日曜日は、日曜参観ですね。今週は、「忘れんぼのパパ」を歌ったり音符、プレゼントプレゼントを作ったり、絵を描きました。日曜日をお楽しみにウインク親子体操も楽しみましょう。  


Posted by C3 at 18:23Comments(0)おたより

2014年06月06日

たより9号より

《6月2日(月)→6日(金)の子どもたち》
流れ星2日(月)は、歯科検診でした。給食を食べた後、しっかりはみがきをして、園医の向吉先生に診ていただきました。名前もきちんと言えました。その後に、向吉先生に質問をしました。「歯はどうやって生えるの?」「大人の歯はどうして生えるの?」という質問が出ました。「歯茎の中にタマゴがあって、食べ物をよく噛むために歯が生まれてくるんだよ。」と答えてくださいました。歯の大切さについて、少し学んだ子どもたちでした。

流れ星雨の日が続き、幼稚園にもカタツムリが姿を現しました。あまり見ることが少ないので、「カタツムリがいるよー!」と子どもたちは興味津々です。絵本の部屋からカタツムリの本を持って来て、何を食べるのか調べたり、虫かごに入れて動く様子をじっと観察したりする姿が見られます。

流れ星2日(月)から、実習の先生が2人お勉強に来ています。いろんな遊びをしたり、絵本を読んでもらったりして、子どもたちもとても楽しそうです。
  


Posted by C3 at 17:43Comments(0)おたより

2014年06月01日

たより8号より

《5月26日(月)→30日(金)の子どもたち》
星29日(木)、30日(金)は、保育参観でした。きりん組の保育参観では、お母さん方とくちばしを作りダンボールで作ったお家へ訪問してもらいました。ことりたち(子ども)から最高のおもてなしがあったと思いますにっこり
 うさぎうさぎ組さんの保育参観では、小鳥の羽を一緒に作りました。そして、お家ごとに決めてあった色の実を探しに出掛けたりとお家の方と楽しい時間を過ごすことができました。
 ありがとうございました。  


Posted by C3 at 10:11Comments(0)おたより

2014年05月16日

たより6号

《5月12日(月)〜16日(金)のこどもたち》
星今週は、南指宿中学校から2人のお姉さんが職場体験で幼稚園に来てくれました。
 子どもたちは、お姉ちゃんたちが来ることを楽しみにしていたので、すぐに仲良しになっていました。
 鬼ごっこやかくれんば、抱っこやおんぶたくさん遊んでもらいとても喜んでいました。

星14日(水)は、4月生まれと5月生まれのお友だちの誕生会をしました。誕生日の子どもの保護者の方に来ていただき一緒にお祝いをしました。一緒に礼拝を守ったり、プレゼントをもらったり、ペープサート「びっくりトロルのたんじょう」を観ました。その後、おいしいごちそうをいただきました。

星15日(木)は、聖亜農園(こひつじ園のN.S君のおばあちゃんの畑)に、芋の苗植えに出かけました。(10日におやじの会の皆さんに、畝作り・マルチ被せなど、お手伝いいただき立派な畑ができました。ありがとうございました。)畑に着くと子どもたちは、「あのお山は何??」と不思議そうに畝を見ている子どももいました。畑で礼拝を守り、苗の植え方を聞きました。年長児が、マルチに穴をあける道具で穴をあけ、苗植え棒を持って苗植えを始めました。子どもたちが植えたお芋、秋の収穫が楽しみです。  


Posted by C3 at 23:03Comments(0)おたより

2014年05月10日

たより5号

《5月7日(月)〜9日(金)のこどもたち》
星長い連休が終わりました。7日、登園して来たこどもたちは、「おばあちゃん家に行った」など連休中の出来事を話してくれました。こどもたちはそれぞれ好きな遊びをしたり、野菜の水やりをしたりして楽しく過ごしていました。
星8日(水)は、みかんの花を見に行く予定でしたが、道中バスの調子が悪くなったので、予定を変更して春のお山を散策することにしました。木漏れ日を浴びながら「だるまさんがころんだ」をして遊んだり、見たこともない葉っぱや木の実を集めて遊んだりして、楽しんでいました。山の中で食べるおやつもおいしかったです。
星3年前に、幼稚園に迷い込んできた人懐っこいニワトリがいました。こどもたちが“ごんぎー”と名付け、毎日エサをあげ、小屋の掃除をして、とても可愛がっていました。8日、ゴンギーはイタチに襲われ、死んでしまいました。お墓を作り、みんなでお別れを言って、お祈りをしました。
 これからは、動物小屋の整備をより良くして、安全に動物を飼うことが出来ればと思います。
 エサ当番、ありがとうございました。また動物を飼うことになりましたら、よろしくお願いします。  


Posted by C3 at 19:17Comments(0)おたより